Unity日和

今日の午後は少し用事があったので出かけたのですがそれだけで汗が出て驚きました。

今日は天気が良いけども涼しくてまだまだ夏は遠いなと思っていたのですが汗びっしょりになって意識と肉体の感覚がずれているのかなと思いました。帰宅したら顔を洗い、着替えたらいつも見ているサイトをチェックします。それからスマホゲームをしたりまとめブログを読んだりします。

きりの良い所までそれをしたら今度はUnityを開き作業をしました。Unityはゲーム作りのためのソフトウェアで私はパソコンゲームを作っています。今日やったのは決まったところを移動する敵が首を降る動作をするようにしました。

方法を検索して探すもののぴんと来るものがなかったので自己流でやります。敵キャラクターの頭をスクリプトで振るようにするのですが、Unityでは角度を変えるための関数がたくさんあってどれを使って良いのかが分かりません。

以前そこら辺をかなり調べたのですがすっかり忘れてしまいました。記憶を掘り起こしつつ良さそうな関数を試して行ってたどりついたのがlocalEulerAnglesです。

このおかげで一応首を左右に振ることができたのでほっとしました。次はプレイヤーを見つけた時はプレイヤーを凝視するようにすることですが、考えてみればひたすらプレイヤーを追いかけるので別に首は動かさなくても良いような気がします。

そのUnityの作業もきりが良い所までやったら今度はキッチンに行きいつもやっている家事をしました。それからコーヒーを淹れて自室で飲みながらまたスマホゲームをします。

現在はイベント中でストーリーの先が気になってどんどん先に進みました。現在は連休中なのでおそらくはクリアした人はもう出ているのではないでしょうか。ネタバレを見る前に早くクリアしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です